>2019.11.29
HATAGO井仙

冬のおとずれ情報

こんにちは。HATAGO井仙の木村です。

寒い日々が続いておりますが

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

気温は上がりませんが

越後湯沢がもっとも

熱くなる時期が近づいてきました。

 

先日、初雪が降り苗場が白くなり

もう少しすると皆様お待ちかねの

スキーシーズンの始まりです!

 

山が少し白くなり始めると

井仙の囲炉裏にも火を入れ始め

今年も冬が来たな〜としみじみ感じます。

 

スキーシーズンまで、まだお時間はありますが

是非、初雪を見に越後湯沢までお越し下さい。

 

寒くなった体は

井仙の温泉や囲炉裏で

暖まりながらお過ごし下さいませ。

 

寒い日々が続きます。

どうぞご自愛くださいませ。

皆様のご来館を心よりお待ち申し上げております。

>2019.11.24
んまや

雪国の猟師が帰ってきます!

こんにちは!イベントチームの本田です。

 

HATAGO井仙では月に一度、雪国の暮らしに触れるイベントを開催しております。毎月季節のテーマに合わせてこの地雪国より講師をお招きし、お客様には美味しく楽しく体験していただいてまいりました。

皆様のお力添えをいただきまして、イベントはついに一周年を迎えます。

 

さて、2年目のトップバッターは、雪国暮らしの研究所vol.1で大好評でした雪国の猟師の会です!群馬県みなかみ町のお宿「蛍雪の宿 尚文」から調理長兼猟師の阿部達也さんを講師に、雪国の猟師の営みに触れていきます。

昔ながらの猟師の衣食住を知り、現代にその伝統を引き継ぐ阿部さんのジビエは臭みなどまったく感じない絶品ばかり。皆様の持つイメージとは異なるかもしれません。

 

普段馴染みの浅い猟師という仕事を知ってみませんか?

是非皆様のご予約をお待ちしております!

 

雪国暮らしの研究所 vol.13「雪国ジビエの会」

日時:12月12日(木)18:30~19:30

参加費:500円(試食込み)

定員:20名

ご予約は tel 025-784-3361 または info@isen.co.jp

Facebookでもご予約を受け付けております!

>2019.11.20
んまや

「雪国キノコの会」を行いました。

 

こんにちは。

イベントチームの林です。

 

吐く息も白くなり、冬の近づきを感じております。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

先日、雪国暮らしの研究所イベント第12回「雪国キノコの会」を開催いたしました。

井仙スタッフのキノコマイスターである小野塚を講師に、私たちの知らない珍しいキノコや、毒キノコなどを見てもらい、実際にキノコを使った試食も召し上がっていただきました。

 

普段は身近で見ることのできないキノコなどをたくさん見ていただきました。

毒キノコもたくさん登場し、危険性についても学ぶことのできた会でした。

皆さま、毒キノコにはお気を付けくださいませ。

 

試食で提供した、「かきのもととキノコの和え物」が、初めての味、組み合わせだとお客様からとても好評でした!

 

キノコを知っていただき、秋を感じていただけた会になりました。

 

さて、次回のイベントですが、12月に開催決定いたしました。

雪国暮らしの研究所イベントは、おかげさまで1周年を迎えることができました!

次回、第13回イベントは「ジビエ第二弾」です。

詳細につきましては、近日中にこちらのブログでも告知させていただきます。

ぜひ、ご参加ください。

 

>2019.11.11
んまや

お酒で温まりませんか♪

こんにちは。水屋の高橋です。

湯沢では冷え込むようになり、冬の訪れを感じます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

本日11月11日~15日の5日間、

「第8回越後湯沢ぶらりはしご酒」が開催されます。

井仙からは、今年も水屋とムランゴッツォカフェが参加いたします。

 

はしご酒限定のお得なセットをご用意しておりますので、

ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。

 

「第8回越後湯沢ぶらりはしご酒」の詳細はこちら

 

温泉珈琲水屋

営業時間 9:00~19:00

※通常より営業時間を1時間しております。

 

ムランゴッツォカフェ

営業時間 11:00~19:30(L.O.19:00)

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

>2019.11.08
むらんごっつぉ

新そばの季節です!

 

こんにちは。んまやの高橋です。

食欲の秋、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

魚沼の秋といえば新米に始まりますが、美味しいものは他にもあります。

そのひとつがへぎそばです。

10月下旬から11月上旬に新そばの季節を迎えます。

稲刈りの時期、黄金色に輝く稲穂も綺麗ですが、

その中にところどころ可憐に咲くそばの花もまた魅力的でした。

 

んまやでは、新そばの季節に合わせて

へぎそばのお土産品の種類を増やしました。

お店によって少しずつお味も異なりますので、

食べ比べてみるのもおすすめです!

 

へぎそばは、むらんごっつぉのランチでもお召し上がりいただけます。

この晩秋は越後湯沢で、秋の味覚を楽しまれてはいかがでしょうか。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

越後湯澤んまや

営業時間 9:00~18:00

>2019.11.01
むらんごっつぉ

新潟の秋酒が届きました

こんにちは!むらんごっつぉの本田です。

紅葉日和の越後湯沢は、お客様で賑わっています。本日も晴れて涼しく、過ごしやすい気候です。

 

さて、むらんごっつぉで味わえる秋のお酒をご紹介いたします。

日本酒は3種類、季節限定でメニューに加わりました。

 

————————————————————————————————–

1.高千代酒造(南魚沼市) 高千代 辛口純米+19 無調整生原酒 秋上がり

・・・大辛口なので冷酒はもちろん、ロックでもおすすめです。 

2.青木酒造(南魚沼市)  鶴齢 特別純米酒 山田錦55% ひやおろし

・・・雪室で熟成させた、秋の限定醸造です。

3.白瀧酒造(湯沢町)   白瀧 生もと造り 純米酒   白瀧酒造

・・・酒母を手作業で造る「生もと造り」で仕込まれた秋からのお酒です。

————————————————————————————————–

 

そしてワインは、新潟市のワインコーストからノヴェッロ(イタリアワインの新酒)が届きました!

 

————————————————————————————————–

4.カンティーナ・ジーオ・セット ヴィーノ・ノヴェッロ2019

新潟市産のメルローとツヴァイゲルトを使用した、まさにしぼりたてのようなみずみずしい赤ワインです!

————————————————————————————————–

 

 

これから冬に向けて一気に冷えてまいりますが、短い秋の季節は新米にきのこ、お芋や果実の宝箱です。むらんごっつぉでは魚沼と新潟の、秋のごちそうをふんだんに使ったお料理をご用意しております。ぜひ、季節のお酒とともにお楽しみくださいませ!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

^