>2021.02.11
むらんごっつぉ

むらんごっつぉで酒の旅を・・・

 

こんにちは!むらんごっつぉの大久保です。

越後湯沢は厳しい冬の寒さから時折、暖かい陽気の日も増えてきました。

スキー、スノーボードはもちろん、雪景色を横目にお散歩も捗ります。

 

さて、今回は食事を盛り立てる季節酒をご紹介いたします!

むらんごっつぉが選んだ地酒と新潟ワイン、そしてリキュールです。

 

~青木酒造(南魚沼市)  無ろ過生原酒 宿酒仙七 R2BY~

私達“HATAGO井仙”のオリジナル日本酒です。
瓶詰めされたばかりのこの時期は、とてもフレッシュで甘酸っぱい柑橘フルーツを思わせる味わいです。


~高千代酒造(南魚沼市) 越後湯沢限定 純米生酒 うまい助~

お米の甘み、旨みがカラダに沁みます。煮物など温かい料理と一緒にとりたいお酒です。


~高千代酒造(南魚沼市) 巻機 純米吟醸 おりがらみ 無調整生酒~

巻機シリーズの新酒です。ピリッと微かに感じられる酸と爽やかですっきりとした後味が特徴です。

 

~青木酒造(南魚沼市) 鶴齢 特別純米 越淡麗~

この時期人気の鶴齢シリーズの季節酒はフルーツのようなふくよかな旨みがしっかり感じられます。


~菊水酒造(新発田市) Bio 菊水 越後姫~

乳酸発酵させた酒粕“さかすけ”と県内産いちごを贅沢に使ったリキュールです。
食事の最初、もしくはデザートと一緒に飲むのがおすすめです。


~カンティーナ・ジーオ・セット ビアンコ・スペリオーレ/オンブラ~

黒ぶどうの皮を取り除き醸造したブランドノワール。
白ワインとは思えない濃厚な味わいで肉料理にも引けを取らない一杯です。

 

 

むらんごっつぉでは「保存食」をテーマにコース料理をご用意しております。
お食事に合わせてこの地域で飲まれる美味しい地酒にぜひ触れていただければと思います。

徐々に緩んでいるとは言え、まだ寒い日が続きます。
どうぞ皆様、お体にご自愛下さいませ。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

ご予約は お電話 025-784-3361

もしくはぐるなびから承ります!ぐるなびはこちら


ランチタイム

11:30-14:30 (14:00 L.O.)

ディナータイム

17:30 または 19:30 からのご予約制

皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げております。

どうぞお気をつけてお越しくださいませ!

^