>2019.07.03
むらんごっつぉ

梅仕事はじめました

 

 

んにちは、むらんごっつぉの大久保です。


数日、雨と雷の日が続き、もう梅雨入りをしたのかと湯沢でも感じております。

梅雨言えば字のごとく「梅ごったく(梅干しの仕込み)」が井仙でも始まりました。

大女将が毎年6月下旬から何百キロもある梅のヘタを丁寧に取り、塩漬けにして梅干しを作ります。

ごっつぉでは、口直しの隠し味、ご飯のお供、おにぎりなど、この手作りの梅干しがなにかと重宝します。

今年の「梅ごったく」は始まったばかりで、ヘタ取りを私達もお手伝いしました。


梅干しの完成までには、天日干しにしたり、梅酢に漬けたりともう少しかかりますが、夏が来るなあとしみじみ感じます。


すごく楽しみですね!
また仕込み風景をご紹介出来たらと思っております。


皆様のご来店を心からお待ちしております。

^