>2022.02.25
むらんごっつぉ

お米の美味しい朝ごはん、あなたはどっち?

こんにちは!むらんごっつぉの本田です。

HATAGO井仙にご宿泊のみなさまへ。

むらんごっつぉのご朝食は「和食」と「洋食」をお選びいただけます。
洋食は今シーズンから始まりましたオリジナルのパンケーキセットです!

でも、旅館の朝ごはんでパンケーキ?どうして?と悩まれるお客様もいらっしゃるので、
本日は、選べる2つのご朝食の魅力を改めてご紹介いたします!

まず、和食メニューはごはんのおかずを詰め込んだ箱膳スタイルです。鰹と昆布のお出汁を湯沢神立地域の柔らかい飲泉(飲める温泉水)で引いて、お味噌汁や野菜の煮しめをつくっています。定番の焼き魚や玉子焼きもごはんが進みます。主役はなんといってもその白いごはん。炊き立ての塩沢産コシヒカリです!

宮田農産業さんのコシヒカリは、寒暖差のある土地で、たっぷりの雪解け水で育ちます。気候に恵まれて甘みが強いのはもちろん、宮田さんの手によって丁寧に選別された一等米です。

(取材の様子は雪国暮らしのyoutubeチャンネルでご紹介してます!ぜひこちらもご覧ください→動画はこちら)

その見た目はつやつやと輝き、お米の粒ひとつひとつが生きたままふっくらと炊き上がります。言葉では伝えきれないあの美味しさは、とにかく召し上がっていただきたい…一杯じゃがまんできないこと間違いなしです。もちろんおかわりもたくさんご用意しております!

そして食後にはパティシエ手づくりのスイーツと珈琲をお持ちします。旅館で朝から本格的な焼き菓子を召し上がれるのも、むらんごっつぉの魅力です。

そして新メニューの洋食のメインはふわふわしっとり、米粉のパンケーキです!

朝食の時間のみ焼き上げるスフレ食感のパンケーキ。実は1階喫茶の看板ケーキ「湯澤るうろ」の生地を使っているんです。優しい甘さと軽い口当たりですが、米粉なので意外としっかり、おなかいっぱいになります。パンケーキセットでは野菜のマカロンなど自家製のパティスリーやフルーツ、ハムとチーズなどもご一緒に召し上がっていただけます。朝は甘いものと珈琲がお好みの方や、2泊以上で違った朝食を召し上がりたい方におすすめです。

そして、むらんごっつぉ内にあるパティシエ工房はリニューアルして大きくなりました!ちょうど皆さまがご朝食にいらっしゃる頃は湯澤るうろが焼き上がります。喫茶のケーキはどれも手づくりでここでしか食べられないものばかり。新しい手土産スイーツ「ryugonのもり」もこちらでつくられています。雪国からの手土産にパティシエスイーツはいかがでしょうか。

 

HATAGO井仙で選べる2つのご朝食をぜひお楽しみくださいませ。受付の際にご希望をお伺いいたします。洋食は数量限定メニューでございますので、事前にご希望の際はご予約も承っております。

ご宿泊予約の際に備考欄でお伝えいただくか、お電話 025-784-3361 またはメール info@hatago-isen.jp までお待ちしております。

雪国での朝の時間。雪の降る朝はとても静かで幻想的です。ぜひ早起きして温泉に浸かってください。越後湯沢の温泉は無色透明ですが、体が芯まで温まります。そしてゆっくりと朝ごはんをお楽しみくださいませ。

 

ご朝食のお米やお味噌、そしてパティシエ特製の焼き菓子の一部は「んまや」オンラインショップでも販売しております!

・んまやネットショップはこちらからご覧くださいませ・

 

^