>2022.03.04
んまや駅中店

しゅねばるソフト いちご

皆さまこんにちは!HATAGO井仙パティシエの平賀です。

3月に入り春が近づいてきましたね!

越後湯澤はまだまだ寒い日も続きますが、晴れの日はアイスドリンクが欲しくなるくらい暖かな陽気になります。

 

今回ご紹介するのは新潟県が誇るブランド苺”越後姫”を使用した

【しゅねばるソフト いちご】です。

 

しゅねばるとは雪のたまという意味を持ったドイツの郷土菓子で、生地に米粉を加えたサクサクの食感が気持ちのいい揚げ菓子です。

 

しゅねばるは以前にブログでも紹介したことがあるので興味のある方は是非こちらもご覧くださいませ。

 

そのしゅねばるを割ってソフトクリームにトッピングしたものがしゅねばるソフトです!

 

このソフトクリームは魚沼産の牛乳を使用していて、さっぱりとしているのに濃厚でリピーターさんが多いソフトクリームなんですよ♪

濃厚すぎないからソースの味をそこなわずお互いを引き立てあってくれます!

 

そしてソースに使用しているいちごは新潟県内でしか流通していない”越後姫”

 

越後姫の特徴は大きく分けて三つあります。

一つ目は果肉の柔らかさ、越後姫はとっても水分が多いので一口かじると甘い果汁が溢れてくるほど!

二つ目は香り、香り高い品種なので1パック置いてるだけでも空間いっぱいに甘く爽やかな香りが広がります♪

三つ目は糖度の高さ、甘みが強いのもそうですが酸味が柔らかいので越後姫の甘みをより引き立たせてくれます。

甘みの後を追いかけるようなかすかな酸味がたまりません!

 

この三つの特徴からわかるように越後姫はとてもおいしいいちごなんですがあまり県外では知られていないんです…

 

その理由は一つ目の特徴の果肉の柔らかさにあるんです!

越後姫は果肉だけでなく果皮も柔らかいのでパックにつめてある状態でも運搬しているかすかな揺れでどんどん潰れていってしまいます。

なので県内にしか出回らない希少ないちごなんです!

 

だからこそ新潟に来たからには是非召し上がっていたできたいという想いがあります。

 

新潟県は寒冷地で日光の照射時間が短くいちごの栽培には向いていません。

ですが新潟県の農家さんが寒冷地に強い品種と掛け合わせ、栽培技術を向上させていったことによって長年にわたり”新潟のいちご”として親しまれています。

越後姫の出荷は1月から始まり、旬の最盛期は4月。

今がまさに食べ時となっています!

 

そしてしゅねばるソフトにかけているソースは地元のいちご農家”雪国アグリパーク湯沢いちご村”さんで育った完熟の越後姫で作っています。

香り高い越後姫の優しい甘さのソースはソフトクリームと相性抜群です!

仕上げにフレッシュな越後姫をトッピングしているので越後姫本来の美味しさもお楽しみいただけます。

 

越後湯澤にお越しの際は是非ご賞味くださいませ!

 

※”しゅねばるソフト いちご”は5月上旬に販売終了となります。

 

オンラインショップのほうでは越後姫を使った”雪国ジャム 越後姫”と”ゆきたましゅねばる”を販売しております。

 

ジャムはパンに塗ったりヨーグルトに混ぜたりしても美味しいですが、アイスクリームにかけると簡単に家カフェが楽しめます。

しゅねばるをトッピングすればなんちゃってしゅねばるソフトも作れますので気になる方は是非お試しくださいませ♪

 

オンラインショップはこちらから

 

フリーダイヤル:0120-770-440

 

OPEN  :    9:30

CLOSE:18:30(L.O 18:00)

※季節により変動がございます。

 

まるでショートケーキを彷彿とさせるかわいらしいしゅねばるソフト。今が旬の越後姫を是非ご堪能ください。

 

 

 

 

 

^