>2023.01.06
HATAGO井仙

パティシエ通信・スコーン

皆さま明けましておめでとうございます!

HATAGO井仙パティシエの平賀です。

 

年も改まり2023年を迎えましたね。

今年のお正月はどのように過ごされましたか?

越後湯沢は少しずつ以前のような姿を見せるようになり、連日賑わっています!

 

今回ご紹介するのは素朴な美味しさがたまらない”スコーン”です。

このお菓子は知っている方も食べたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

おやつとしても軽食としても親しまれているスコーン。

HATAGO井仙では朝食にパンケーキを選ばれた方、ryugoncafeではアフタヌーンティーセットをご注文に頂いたお客様に提供しています。

 

なんとこのスコーンはHATAGO井仙の女将直伝のレシピなんです!

卵のコクと小麦の甘み、そしてバターの香りが食欲を誘います…

 

スコーンは材料も作り方もいたってシンプルですが大事なポイントが3つあり

①小麦粉とバターと牛乳を練らないようにさっくり混ぜる。

②折り重ねながら生地をまとめる。

③冷蔵庫でゆっくりと生地を休ませる。

このポイントをしっかりと守ることで美味しいスコーンが出来上がります!

 

生地を焼く際は高温で表面に焼き色をつけてから温度を下げてじっくり焼くことにより外はサクサク中はしっとりふわふわのスコーンになるんですよ♪

 

スコーンの王道お供、ジャムやクリーム塗って食べるのも美味しいですが、私はなにもつけない素のままのスコーンを紅茶や珈琲と楽しむのがおすすめです!

 

HATAGO井仙2Fレストランむらんごっつぉ

 

パンケーキの提供は二部制です。

7:30~

8:30~とお選び頂けます。

*パンケーキの台数には限りがございますのでお早めの予約がおすすめです。

 

ryugoncafe

OPEN  10:00

CLOSE 17:00

 (L.O 16:30)

*不定休となりますのであらかじめお電話でご確認くださいませ。

 

フリーダイヤル:0120-770-440

 

優しい甘さとふわふわの食感。

女将直伝のスコーンをぜひご賞味くださいませ。

^