>2022.12.02
むらんごっつぉ

パティシエ通信・パティシエの厨房

みなさんこんにちは!HATAGO井仙パティシエの平賀です。

 

2022年最後の月になりました。

クリスマスに大晦日、12月下旬にはスキー場も続々オープンする

ので楽しみが盛りだくさんです。

防寒対策をしっかりして寒い冬も楽しみましょう!

 

今回はパティシエが作るお菓子…ではなく

お菓子を作っている厨房をご紹介します!

 

パティシエの厨房はHATAGO井仙2F”むらんごっつぉ”内にあります。

 

入り口から進み料理人がいる厨房の隣にあり、レストランとパティシエの厨房はガラス戸で仕切られているのでお席からでも中の様子が見えるようになっています。

 

ガラス戸から見てすぐ正面の作業台ではケーキの仕込みやお菓子の仕上げをしていることが多いです。

 

朝食の時間にはHATAGO井仙の看板商品”湯澤るうろ”を巻いているので、スポンジ生地に生クリームを塗り、巻いてカットしている姿を近くで見ることができます。

 

湯澤るうろを巻き終わると、次は各店舗で販売しているケーキの仕上げや仕込みが始まります!

日によって作るものが変わりますがお昼時は主に生クリームをたくさん使うレアチーズケーキやムース系の生菓子を仕込んでいます。

HATAGO井仙の土産菓子”ryugoのもり”の仕上げ工程ももしかしたら見ることができるかもしれません。

様々なナッツやドライフルーツを飾り付け完成に近づく姿は見ていて楽しいですよ♪

(過去のブログににryugoのもりの記事がありますので気になる方はこちらからご覧くださいませ。)

 

そして正面作業台を抜けて奥には厨房のメインともいえる大きな窯があります!

窯では湯澤るうろの生地や温泉プリン、たくさんの種類のケーキを焼成しています。

朝だと7:30頃から湯澤るうろを作りはじめ8:30以降に焼きあがります。出来たてふわふわの生地を窯から取り出しているところが見ることができるのでぜひ厨房の奥のほうまでご覧くださいませ!

 

 

実はパティシエの厨房はL字型になっていてお客様からは見れない秘密のスペースがあります!

そこではクッキーの成型やマカロン作りをしているんですが

粉をふるいにかけたり打ち粉をしたりと粉が多く舞うので見えない位置で作業しているんです。

 

まだまだ話しきれていませんがパティシエの厨房内を大まかに紹介させていただきました。

お料理を待っている間やお席に向かう途中などにぜひパティシエの厨房を覗いてみてください♪

 

HATAGO井仙n2F むらんごっつぉ

 

朝食・夕食は予約制となります。

 

ランチ

OPEN   11:30

CLOSE  15:00(L.O 14:30)

 

むらんごっつぉでお食事をされた際はパティシエの仕事風景も楽しんでいってくださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

^