>2022.06.03
んまや駅中店

パティシエ通信・和しゅねばる

みなさんこんにちは!HATAGO井仙パティシエの平賀です。

 

6月に入り越後湯沢も半袖で過ごせるほど暑くなってきました。

ただ朝晩と雨が降ることもあり、肌寒くなるのでお越しになる際は傘や羽織りものがあると良いです!

 

そんな暑さを感じられるようになった今、ryugon cafeと越後湯澤んまや駅中店に初夏から秋の終わりにかけて期間限定で販売する”和しゅねばる”が店頭に並び始めました!

 

ドイツの郷土菓子”しゅねばる”と”和”の味を掛け合わせた和しゅねばるは暑くなってきて重たくない甘さをお求めの方におすすめです!

 

過去のブログに”しゅねばる”の記事があるので気になった方は是非こちらからご覧くださいませ。

 

用意しているお味は「ゴマ」・「きなこ」・「黒糖」の3種類!

 

簡単にですがお味の紹介をさせていただきます。

 

和しゅねばる ごま

しゅねばるに蜂蜜を塗り、ごまの香りがより一層楽しめる白すりごまをまぶしました。

優しい甘さの蜂蜜と白ごまはくどくないのでとてもたべやすくなっています。

味や香りだけでなくごまはすり潰すことによって栄養も効率よく摂取できるので健康志向の方にもおすすめです!

 

和しゅねばる きなこ

きなこといえば淡い黄色のきなこを想像する方も多いと思いますが、和しゅねばるに使っているのは茶褐色の深煎りした黒寿きなこ。香ばしい風味がしゅねばるによく合い、少しだけ加えた塩が良いアクセントになっています!

お家で召し上がる場合は砕いてアイスにトッピングし、黒蜜をかけてもおいしいですよ♪

 

和しゅねばる 黒糖

黒糖は他の2つよりも少し手間がかかっているんです!

ごまと同様にしゅねばるに蜂蜜を塗り黒糖をまぶしたら…

なんと一度窯で焼きます!

そうすることにより砂糖が固まり、焦げ目がつくのでかりんとうのように香ばしく、どこか懐かしさを感じられるお味に仕上がっています。

 

和しゅねばるのごまときなこは爽やかな渋さのあるお茶と一緒に食べるのが個人的におすすめです!

優しい味なので甘さを消しすぎない緑茶やほうじ茶などと一緒に食べるとより一層おいしく召し上がれます。

黒糖に関してはコクのあるはっきりした甘さなので、珈琲の苦味と相性抜群です。

ぜひ一度お試しくださいませ♪

 

店頭販売ではすべて税込み価格

ごま(400円)・きなこ(400円)・黒糖(454円)で販売しております。

 

 

オンラインショップはこちらから。

 

フリーダイヤル:0120-770-440

 

ryugon cafe

OPEN  10:00

CLOSE 17:00 (L.O.16:30)

 

越後湯澤んまや駅中店

OPEN   9:00

CLOSE 18:00 (L.O.17:30)

 

※季節により営業時間の変動がございます。

 

「しゅねばるってかりんとうみたいね!」というお客様との会話から生まれた和しゅねばる。

ぜひ一度ご賞味くださいませ。

 

^