>2021.01.13
HATAGO井仙

ルレクチェジャム

こんにちは!HATAGO井仙パティシエの平賀です。

 

お正月もすぎ1月も半ばになります。みなさまどのようにお過ごしでしょうか。

越後湯沢では毎日凍えるような寒さが続ていますが防寒対策をしっかりして冬を乗り切ろうと思います!

 

新潟では冬になるとルレクチェという洋梨がスーパーなどで多く見かけられるようになります。新潟県民には昔から馴染みのあるもので、最近では県外の方にも贈り物として届けられるようになったのでその名前を聞いたことがある方も多いかもしれません。ルレクチェは明治36年に新潟県白根市の農家さんがフランスから苗木を取り寄せたことから栽培が始まったとされ、フランスの気候と似ている新潟だからこそ育つといわれている洋梨なんです。

 

洋梨と聞くとラ・フランスが有名ですが味も食感もまったくちがいます。

ルレクチェは舌触りがなめらかできめ細かい果肉、濃厚で上品な甘みとそれを引き立てるような控えめな酸味をもっています。

 

本来は秋に収穫されるフルーツですがお店に出回るのは12月の半ば以降・・・

その理由は農家さんが収穫してから40日から60日追熟させなければ出荷できない繊細さを持っているからなんです!

 

ルレクチェは私たちの手元に届いてからも熟したタイミングを見極めることが大切で、涼しいところに保管し果皮がブライトイエローとういルレクチェ特有の綺麗な黄色と芳醇な香りがしてきたら食べごろです!

 

そしてそんなほっぺたが落ちるような美味しいレクチェをふんだんに使い今年もレクチェジャムを作りました!

 

材料はルレクチェ・砂糖・レモン果汁・ペクチンのみ!

ルレクチェは16度以上の高い糖度を持っているので砂糖は控えめに、果肉のやわらかな色を保つためにレモン果汁を入れます。

濃厚な風味と香りを引きだすために煮詰めすぎずピューレ状に仕上げております。

 

そして完成したルレクチェジャム。

ヨーグルトの酸味とも相性がいいですがこんがり焼いたトーストにたっぷりかけ芳醇な香りを口いっぱいに頬張るのもおススメです!

 

オンラインショップからのご注文はこちらから

 

フリーダイヤル:0120-770-440

 

新潟の気候があってこそ味わえる繊細なフルーツ。

一口味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

^