>2019.09.27
んまや

南魚沼の米づくり

 

皆さん、こんにちは。
イベントチームの吉越です。


湯沢は、朝・晩は涼しく秋らしい日々が続いています。
先日、雪国暮らしの研究所 第10回の「新米コシヒカリを味わおう」の会を行いました。


今回の講師は、んまや、むらんごっつぉ、ryugonにお米を提供していただいている宮田農産業の奥様、宮田広美さんをお招きしました。

皆さんは、南魚沼のお米が美味しい理由を知っていますか?
1つは、雪国ならではの水の恵みです。
山から流れる雪解け水は1番の美味しさの秘密なんだとか。


さらに、1日の寒暖差が大きいということも関係しているようです。今年は夏が暑すぎたということで、米作りには苦労されたよう…

そして、意外だったのが、風が影響しているということです。山に囲まれた地形であるがゆえ、受粉の際に悪影響を受けないそうです。


このような条件がそろっているため、南魚沼のお米は特別に美味しいのです。今回のイベントでは、1番身近にあるお米について深掘りすることができました。

 


次回は、南魚沼市浦佐にある越後ワイナリーさんをお招きし、雪国でつくるワインのイベントを行います!

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

雪国暮らしの研究所 vol.11「雪国ワインの会」

講師:越後ワイナリー 遠藤さん

日時:10月21日(月)18:30~19:30

会場:越後湯澤HATAGO井仙1F 温泉珈琲水屋

参加費:500円(試食付)

お問い合わせ:TEL 025-784-3361 または info@isen.co.jp

Facebookでもご予約を受け付けております!

 

^