>2019.05.15
むらんごっつぉ

採ってきました、山菜

こんにちは!むらんごっつぉの本田です。

いまの季節、雪国は山菜の恵みに心踊っております。


毎年恒例山菜狩りのツアーに、むらんごっつぉスタッフから私も同行させていただきました。


越後湯沢の温泉街から少し離れ、美味しい空気を吸って涼しい林間を歩きながら、足元のごちそうを探します。

山菜を見つけるたびにわっと喜びの声が上がる様子は、宝探しをしているようでした。

写真は、山奥で見つけた山菜の王様・タラの芽の木です。2メートル近くありました!


ほかにもコシアブラやこごめ、みずみずしい山独活(やまうど)も収穫し、天ぷらや和え物にして召し上がっていただきました。



食卓を山菜が彩る季節は早春から新緑までの一瞬です。
むらんごっつぉの早春メニューでは、山菜の内容が日々変わります。その時採れる、まさに旬の芽吹きを味わえるお料理です。

ぜひ、この機会にお立ち寄りくださいませ。



最後に、HATAGO井仙で山菜と出会えるイベントをご紹介させていただきます。
4月に開催しました山菜講座の第2弾!今回はさらにディープな山菜の魅力に迫ります。初めての方も、雪国の早春のごちそうに出会ってみませんか?


雪国くらしの研究所 vol.6
知らなかった!雪国の山菜

日時:5月21日(火) 18:30〜19:30
会場:越後湯澤HATAGO井仙1F 温泉珈琲水屋
定員:20名
参加費:500円 (試食付き)


お申し込み先:info@hatago-isen.jp

(お電話:025-784-3361)

Facebookページからも受け付けております。

 

皆様のご予約を心よりお待ちしております。

^