>2020.05.18
HATAGO井仙

雪国の必需品も春らしく

こんにちは。HATAGO井仙の高橋です。

外出を自粛されている方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私自身、密を避け、越後湯沢に籠っております。

すると新しい発見もあるもので、

先日散歩中にお花型の「消雪パイプ」を見つけました!

 

消雪パイプとは…

地下水をポンプで汲み上げ、路面に散水して雪を溶かす装置で、

雪国には欠かせないものです。

(写真の消雪パイプですと、下の花びらの小さな穴から水が出ます。)

 

私は雪国生まれ雪国育ちなのですが、

これまで一般的な丸形の消雪パイプしか見たことがなく、

可愛らしくてほっこりしました♪

 

見た目の可愛らしさとは裏腹に、

きっと冬には大活躍しているのでしょう。

 

今年の春は湯沢にお越しになれなかった方もいらっしゃると思いますが、

こちらはオールシーズン見られますので、

ぜひ湯沢にいらした際には探してみてください!

 

また皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

^