>2019.10.25
んまや

雪国育ちのワインを知る!

 

皆様こんにちは!イベントチームの本田です。

HATAGO井仙では、月に一度、雪国の暮らしを感じていただけるイベントを開催しています。先日10月21日に開かれた、「雪国のワイン」の様子をお伝えします。

 

今回講師を引き受けてくださったのは、アグリコア越後ワイナリーの遠藤さんです。越後ワイナリーは、HATAGO井仙のある越後湯沢駅から新幹線で一駅、浦佐駅のある南魚沼市浦佐(旧大和町)にあります。越後湯沢に負けず劣らずの豪雪地帯です。

 

越後ワイナリーの持つ畑は、かつて休耕した田んぼの跡であるため、田園とブドウ畑が道を挟んで並ぶ、なんとも珍しい風景があります。

雪に負けず、そして雪を生かしたぶどう作りをされています。木々は雪の重みに耐えられるように腰の高さの低い位置で栽培し、針金おろしをしてしっかり冬に備えます。

熟成の行程では、タンクに貯蔵した雪の力を使い、環境を適温に調整しています。

そんな雪と共存する越後ワイナリーの取り組みを美味しく学ぶ会でした。

 

イベントではカベルネを使用し、ぶどうの粒から果汁、そしてワインになるまでを実際に食べて体感していただきました。

冒頭の写真は、私が手絞りで作ったカベルネジュースです!かなり時間がかかりました。

 

そして今回の試食は、越後湯沢駅中店の姉妹店、ムランゴッツォカフェの小野塚シェフより魚沼イタリアンを振舞いました!

おともは井仙オリジナルの、越後ワイナリー「豪雪ワイン」です。

たくさんのご参加をありがとうございました。

 

次回のイベントは井仙の山菜/きのこマイスター 小野塚敏之による「雪国きのこの会」です!

山も紅葉で色づき、山の幸も旬の時期がやってまいります。当日は、小野塚が実際に湯沢の山から採ってくるきのこを見て、触れて、味わっていただきます。


 

雪国暮らしの研究所 vol.13

雪国キノコの会

日時:11月14日(木)18:30~9:30

会場:越後湯沢HATAGO井仙 1F 温泉珈琲水屋

参加費:500円(試食付)

定員:20名

 

申し込み:お電話 025-784-3361 / メール info@isen.co.jp

 

Facebookでもご予約を受け付けております。

皆様のご予約をお待ちしております。

 

 

^