>2022.01.06
HATAGO井仙

パティシエ通信・ryugonのもり

みなさま、明けましておめでとうございます。

HATAGO井仙パティシエの平賀です。

 

年明けはどのように過ごされましたか?

明日は七日正月、今年一年の健康を祈って七草粥を食べてみるのもいいですね!

 

今回は新しく発売されたパウンドケーキのお土産菓子”ryugonのもり”をご紹介します。

 

ryugonは南魚沼市六日町にある坂戸山の麓に佇んでいる古民家ホテルです。

こちらからryugonのホームページに入れますので是非ご覧くださいませ。

 

なぜ”ryugonのもり”という名前にしたかというと…

 

ryugonの裏手の山は坂戸山そのもの。

坂戸山がもたらす自然の恵みを直接感じることができるんです。

 

そして坂戸山は四季によって様々な表情を見せてくれます。

坂戸山の春を感じさせてくれるカタクリ、夏は青く茂る木々、秋は鮮やかな紅葉、冬はあたり一面を覆い尽くす深い雪。

この坂戸山の四季をお菓子を通して感じてほしいという想いのもと”ryugonのもり”は完成しました。

 

ryugonのもりのこだはりは”香り”です。

坂戸山には”タムシバ”と”クロモジ”という木が生息しています。

その葉や枝は噛むと爽やかな甘みと香りがあり、抗菌作用があることから漢方として使われています。

タムシバに関しては”噛む柴”が訛ったものとも言われてるんですよ!

 

そのふたつの木をジンに漬けて香りを移し、リキュールをつくりました。ジンの爽やかな飲み口と合わさり、甘く華やかでいて鼻から抜けるような清涼感をお楽しみいただけます。

 

このリキュールを使ったシロップをパウンドケーキの表面に塗り香り付けをすることによって、食べたあと口の中に坂戸山の木々の香りが広がります。

 

そしてこの香りを引き立たせるために材料はとてもシンプルにしております。

 

和三盆の上質なコク、生地に練りこんだホワイトチョコのミルキーな味。そして口の中に広がる爽やかな香りをご堪能くださいませ。

 

パウンドケーキの表面に散らした木の実は自然豊かな坂戸山を再現しております。

 

春・夏・秋・冬と季節ごとに色を変える坂戸山のように季節ごとのお味をご用意いたしますのでお楽しみに…。

 

ryugonのもり 2400円(税込み)

 

ryugonのもりはHATAGO井仙1F水屋とryugon1F売店にて販売しております。

 

通販はこちらから。 

 

フリーダイヤル:0120-770-440

HATAGO井仙1F 水屋

OPEN   9:00

CLOSE   18:00(L.O 17:30) 

 

ryugon1F 売店

OPEN   9:00

CLOSE   18:00

 

ryugon cafe

OPEN  10:00

CLOSE   17:00(L.O 16:30) 

 

 

豊かな自然をはぐくむ坂戸山のもりをイメージして作ったパウンドケーキ。ぜひいちどご賞味くださいませ。

 

 

 

^