>2022.11.10
雪国くらしの研究所

【11月22日開催!】雪国暮らしの研究所カフェイベントvol.29「雪国の唐辛子・神楽南蛮を味わう!」

こんにちは!雪国暮らしの研究所から11月のイベントのお知らせです。

地元の生産者さんと旅中のお客様がつながるイベントを開催しています。

今月のテーマは「神楽南蛮」!

雪国の唐辛子といえば、丸くて大きい神楽南蛮なんです。

真夏から秋まで収穫される伝統野菜で、そのまま食べたり、薬味にしたりと、食卓の定番として親しまれています。

そんな神楽南蛮を越後湯沢で畑から育てて、味噌と合わせた「からいすけ」を作るのが「からいすけ本舗」さん。

「地元で手作りされた美味しい手土産をお客様に渡したい」と熱い思いで、神楽南蛮の美味しさを全国に発信しています!

今回のイベントでは「からいすけ」をつくる田村さんをお招きして、魚沼を旅するからこそ味わえる神楽南蛮そのものの美味しさや、野菜の魅力を知ってもらえればと思います♪

試食を交えながら、研究所メンバーと一緒に美味しく学びましょう!

お米やお酒だけじゃない、野菜の美味しい魚沼を見つけてみては?

皆さまのご予約をお待ちしております!

当日は雪国暮らしの研究所 @yuki_kura_lab でオンライン配信予定ですので、おうちでも雪国の旅をお楽しみくださいませ!

【イベント情報】

日時:20221122日(火)18:3019:30

参加費:500

定員:10名程度

*ご予約は

①ご予約専用フォームはこちら

②公式インスタグラム @yuki_kura_lab へメッセージを!

③お電話025-784-3361

>2022.11.09
HATAGO井仙

客室リニューアルのお知らせ

みなさんこんにちは!HATAGO井仙の吉越です。

 

湯沢は、紅葉も進み、朝晩はグッと冷え込む日が多くなって来ていますが皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

この度、HATAGO井仙の客室がリニューアルいたします。

和室露天風呂の間は、ローベッドを置いた作りになり、リモートワークでご滞在のお客様にもお部屋で快適にお仕事ができるようにデスクを備えております。

旅先で仕事をすることで、昼間はリモートワーク、夜はお部屋の露天風呂に浸かってのんびりしたり、雪国ガストロノミーを堪能してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

12月中旬に新客室がオープンいたしますので、ぜひ皆様のご予約をお待ちしております!

 

和室露天風呂の間のご予約はこちらから!

>2022.11.08
雪国くらしの研究所

*ゆきがた公式LINE開設のお知らせ*

皆さんこんにちは!雪国暮らしの研究所の本田と吉越です。

この度、「ゆきがた」公式LINEを開設しました!

ゆきがたとは・・・
HATAGO井仙で毎月1回開催していた、雪国暮らしの研究所イベントという、雪国の生産者さんをお招きして、作り手の話やこの地での暮らしを皆さんにお伝えするイベントを形にしようと始まったプロジェクトです。
イベントで紹介して来た作り手の方を改めて取材したり、雪国の四季を感じられる出来事などを特集しています。

今回開設したLINEでは、雪国での過ごし方やアクティビティなども発信していきます。
もちろん、雪国暮らしの研究所のイベントや生産者さんへの取材の様子などもお伝えしていきますので、是非皆さんのご登録をお待ちしております。

ゆきがた公式LINEのご登録はこちらから!

>2022.11.04
むらんごっつぉ

パティシエ通信・パンケーキセット

みなさんこんにちは!HATAGO井仙パティシエの平賀です。

 

越後湯沢は11月に入ると初雪が観測される月なだけあって寒さが強くなってきました!

毎年のことですが風邪を引かないように寒さ対策をしっかりしたいと思います。

 

今回は朝冷えする今にぴったりなHATAGO井仙の朝食、出来立て熱々の”パンケーキセット”をご紹介します!

 

パンケーキといってもスポンジケーキやホットケーキのような生地感の強いものではなく、メレンゲをたっぷりと加え”湯澤るうろ”の更に上を行くふわっふわな食感になるよう仕上げました。

 

湯澤るうろから発展させて作られたこのパンケーキはメレンゲの泡を潰し過ぎないように丁寧にさっくりと混ぜているのでふわっとした口当たりと、しゅわっと淡く消える食感が特徴です。

 

メレンゲをたっぷりと加えている分萎んでしまうのも早いですがそれを上回る感動と驚きをご体感くださいませ!

 

トッピングはメイプルシロップ、バター、生クリームの3種類。

お好みの味と組み合わせながらお楽しみいただけます。

 

多くのお客様に食べて欲しいという想いから小麦粉を使用するところを米粉にして作っているので小麦アレルギーの方も安心して召し上がれます!

 

他にも手作りのマカロンや焼き菓子だけでなく生ハム、チーズ、自家製のお新香とピクルスなどなどボリューム満点なだけでなく栄養もしっかり摂れるラインナップとなっております。

 

パンケーキセット 2750円(税込み)

 

数に限りがありますので早めのご予約がおすすめです!

 

HATAGO井仙2Fレストラン むらんごっつぉ

 

提供開始時間は二部制になっています。

一部開始7:30~

二部開始8:30~

 

宿泊をされていないお客様もご予約いただけます。

下記の電話番号からお気軽にご連絡くださいませ。

 

フリーダイヤル:0120-770-440

 

お客様が着席してから仕上げにかかる出来立て熱々のパンケーキ。

ぜひ一度お召し上がりくださいませ!

 

 

 

 

 

>2022.11.03
んまや

【新米×絶品おとも♪】宮田さんの新米好評販売中です!

こんにちは!越後湯澤んまやから本田です。

湯沢温泉街を見下ろす山々も赤く色づき、ただいま紅葉のピークを迎えています。

肌寒いこれからの季節は温泉と温かいお料理が一層恋しくなりますね。

 

んまやでは新米「魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米」を好評発売中です!

契約農家・宮田農産業さんがつくるコシヒカリは、甘みと粘り気があり、炊いたときの甘い香りから一味違います。

お米が育つ南魚沼市塩沢地域は、巻機山をはじめ山々からミネラルたっぷりの水が流れ、作物がみずみずしく育つ最適な環境です。そんな恵まれた環境で育つコシヒカリですが、宮田農産業さんのこだわりは良いお米を選ぶ「選米」作業です。

お米を精密な選米機にかけて、粒が1.9mm以上に大きく育ったものだけを選別しています。本当によく育った、宮田さんが自信をもって「一等米」として出せるお米だけをいただいているんです。

私たちスタッフもレストランでお米を炊くと、その香りと見た目のツヤにうっとりします。

宿で味わったお米を、ぜひおうちでも召し上がっていただきたいです。毎日の食卓がごちそうになりますよ。

宮田さんの塩沢産コシヒカリは越後湯澤んまや店頭でも、オンラインショップでもご注文いただけます。

そして、新米の美味しい季節。ご飯のおともも一緒にいかがでしょうか。

んまやのおすすめその1は「自家製梅干し」。

六日町のryugonで夏から手づくりされたごろっとした梅干しは、青梅の果肉が食べ応えがあります。雪国らしく少ししょっぱめのお母さんの味は甘いごはんとよく合います。

〈自家製梅干しのご注文はこちら〉

その2は神楽南蛮味噌「からいすけ」。

湯沢の畑で育てた神楽南蛮で手づくりされた、湯沢謹製のお土産です。ピリ辛の神楽南蛮の風味と、2年熟成させた自家製味噌のコクと甘みがお互いの旨みを引き立てています。

そのままごはんにのせても、どんぶり飯の薬味にしても箸が進みます。

〈からいすけのご注文はこちら〉

ごはんが美味しい季節だからこそ、「おとも」にも気合をいれてみませんか?

皆様のご注文をお待ち申し上げております!

〈んまやネットショップはこちら〉


HATAGO井仙とryugonを拠点に活動する雪国暮らしの研究所は、生産者さんと旅人を繋ぎます!

*宮田農産業さんの取材動画 2022はこちら!*

*からいすけの動画はこちら!*

雪国暮らしの研究所 公式インスタグラム:@yuki_kura_lab

^