>2023.04.16
雪国くらしの研究所

ゆきがた 2023春夏号刊行

皆さんこんにちは!雪国暮らしの研究所の吉越です。

雪国暮らしの研究所で発行している「ゆきがた」の最新号が完成しました!

ゆきがたとは…
HATAGO井仙で毎月1回開催していた、雪国暮らしの研究所イベント。雪国の生産者さんをお招きして、作り手の話やこの地での暮らしを皆さんにお伝えしていたイベントですが、これまで取材してきたテーマを冊子にまとめてより多くの方に発信しようと始まったプロジェクトです。
雪国に暮らす人、雪国で生業をする人を取材したり、雪国の四季を感じられる出来事などを特集しています。

今回の春夏号では、ryugonの森をテーマにした特集やryugon館内にある新井石龍さんの書について取材した内容などを載せています。
取材を進めていくとryugonに勤めている私も知らなかった石龍さんのお人柄や書に対する姿勢などがわかり、館内の書も一層趣を感じられることができます。

また、雪国暮らしの研究所イベントの様子や冬に取材に行った雪室野菜についてもご紹介しています。
気軽に手に取っていただき、雪国の暮らしに触れるきっかけになってもらえればと思います。

ゆきがたは姉妹店にも置いておりますのでお気軽に手に取っていただき、ご覧いただければと思います!

また旅のご相談や過ごし方のご提案などは、オンラインコンシェルジュで承っておりますのでご相談くださいませ。

>2023.04.06
むらんごっつぉ

パティシエ通信・春のランチデザート

みなさんこんにちは!HATAGO井仙パティシエの平賀です。

 

越後湯沢の町中もすっかり雪がとけてきました。

陽気も暖かく雨が降っても冬の底冷えするような寒さはないのでとても過ごしやすいです。

 

今回ご紹介するのはHATAGO井仙2F レストラン【むらんごっぉ】のコースランチで提供しているデザート”越後姫のムース”です!

春の訪れを感じられる今にぴったりな越後姫と桜のコラボレーションがお楽しみいただけます。

 

新潟のブランド苺”越後姫”のピューレを使用したムースの中には桜のババロアが入っているので香り高い越後姫と桜の香りが口の中で広がり、程よい酸味が味を引き締めてくれます。

 

ケーキの飾りには桜餡のジュレをのせて花開いた桜をイメージして仕上げました。

 

桜の葉を模したライムのソースと一緒に食べることで柑橘の爽やかさがプラスされまた違った味わいをお楽しみいただけます!

 

HATAGO井仙2F レストラン【むらんごっぉ】

 

OPEN   11:00

CLOSE     15:00(L.O 14:30)

 

毎週水曜定休日、予めお電話でのご予約がおすすめです。

 

フリーダイヤル:0120-770-440

 

まるでお花見をしているような気分になれる越後姫のムース。

ぜひ一度召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

>2023.04.01
HATAGO井仙

4月の営業日のご案内

 

日ごろよりHATAGO井仙ならびにいせんグループをご愛顧賜り感謝申し上げます。

魚沼では暖かい日差しの日が続き、もうすぐで桜も見頃を迎える季節となりました。

 

本日は、HATAGO井仙館内の①むらんごっつぉ ②温泉珈琲水屋・越後湯澤んまや および 姉妹宿ryugon館内 ③ryugon cafe の4月の定休日のご案内をさせていただきます。

①むらんごっつぉ

毎週水曜日ならびに一部火曜日・木曜日と定休日とさせていただきます。

5日(水)、6日(木)、12日(水)、13日(木)、16日(日)、17日(月)、18日(火)

19日(水)、20日(木)、26日(水)、27日(木)

 

②温泉珈琲水屋・越後湯澤んまや

毎週水曜日を定休日とさせていただきます。

5日(水)、12日(水)、19日(水)、 26日(水)
※6日(木)、16日(日)〜19日(水)は社内研修のためお休みとさせていただきます。
また、この期間中は配送業務もお休みさせていただきますのであらかじめご了承くださいませ。

 

③ryugon cafe

毎週月曜日~木曜日を定休日とさせていただきます。
※日帰り入浴はご利用いただけます。
今月は4月16日(日)、17日(月)は大浴場工事のため日帰り入浴もお休みさせていただきます。

お客様におかれましてはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

^