5月に入り気候もだいぶ暖かになりました。
桜の見ごろは過ぎましたが、今は山菜採りが楽しめます。
ほろ苦さのある旬の味は何度食べても飽きません!
今回はご好評いただいてる雪国ジャムシリーズの中から”雪下人参”をご紹介します。
雪下人参はその名のとおり雪の下で寝かせた人参で、雪が降り始める11月下旬から寝かせはじめ、収穫は雪融けが始まる春の3月中旬から4月に行います。
雪下人参は雪と密接に関わっている地域ならではの農業方法で作られているんです。
数メートルもある雪の下でゆっくりと休眠状態のまま熟成させることにより甘みが増し、人参特有の臭みもなくなります。
人参の色も鮮やかなオレンジ色でとってもきれいなんですよ♪
ですが、雪の下にあると「凍ってしまうのでは?」と思いますが意外と雪の温度は一定していて、外気温がたとえマイナス10℃以下でも雪の温度はほぼ0度なので凍ることはありません。
むしろ貯蔵するにはもってこいの環境なんです!
おまけに湿度を高く保ってくれるので乾燥せず、水分もたっぷり含まれています。
”雪国ジャム”ではその雪下人参のジュースをふんだんに使い、雪下人参の甘みと相性のいいオレンジの果汁をプラスして作りました。
オレンジの甘酸っぱさがが加わることによりフルーツのジャムに近くなり食べやすくなっているので、人参嫌いな方もおいしく食べられます♪
ヨーグルトやトーストの他にもビネガーとあわせて即席人参ドレッシングにしているという方もいらっしゃいました!
お野菜のジャムなのでいろんな用途で楽しめますね。
雪國ジャム 雪下人参 540円(税込み)
オンラインショップはこちらから。
フリーダイヤル:0120-770-440
HATAGO井仙1F水屋
OPEN 9:00
CLOSE 18:00 (L.O.17:30)
ryugon cafe
OPEN 10:00
CLOSE 17:00 (L.O.16:30)
越後湯澤んまや駅中店
OPEN 9:00
CLOSE 18:00 (L.O.17:30)
※季節により営業時間の変動がございます。
雪国ならではの農業方法で熟成され、雪融けの時期に味わえる雪下人参のおいしさをギュッと閉じ込めた雪下人参ジャム。南魚沼にお越しの際におひとつかがでしょうか?