皆さまどのようにお過ごしでしょうか?
越後湯澤の梅雨入りはもう少し先ですが夜に肌寒くなる日もありますので体調を崩さないよう気をつけたいです。
今回ご紹介するのは梅雨頃から秋に期間限定で店頭販売しているゴマ・黒糖・きなこの“和”しゅねばるです!
簡単にですがしゅねばるの説明からさせていただきます。
しゅねばるとはドイツの郷土菓子“シュネーバル”に米粉を加えアレンジした揚げ菓子です。サクサクした食感と香ばしく焼き揚げた生地は一度食べたらとまりません♪
そんなしゅねばる、ドイツの郷土菓子なので粉砂糖やシナモン、チョコレートなどのお味しか出してなかったのですが、ある日お客様からの「しゅねばるって洋風のかりんとうみたいね!」というお言葉からヒントを得て和しゅねばるを作りました。
「いつも同じ味をリピートしてしまうので冒険してみたい!」「他の味は食べたことあるけど和しゅねばるはまだ…」という方にもぜひ一度召し上がっていただきたい一品となっております。
それでは和しゅねばる3種の説明とおススメの食べ方をご紹介いたします!
しゅねばる ゴマ
しゅねばるに蜂蜜をコーティングしゴマの香りが引き立つように粗めのすりゴマを全面にふりかけました!
香ばしいゴマの香りと蜂蜜の自然な甘さは煎茶などの程よい渋さと爽やかさをもつお茶と相性抜群です♪
しゅねばる 黒糖
先にお話した「洋風のかりんとう」という言葉からかりんとうに近づけて作りました!
しゅねばるに蜂蜜と黒糖をまぶしてから窯で焼き、一度表面に柔らかい飴をコーティングした状態を作り、また黒糖をまぶすことによりコクのある甘さとかりっとした食感に仕上がります。
黒糖のコクに合うのは少し濃いめに淹れた珈琲がおススメです♪
ぜひお試しくださいませ!
しゅねばる きなこ
きなこといえば黄色いものが頭に浮かびますが、和しゅねばるに使っているのは茶褐色の深入りした黒寿きなこ。国産の大豆のみを使用した風味豊かな黒寿きなこは強い甘みと相性が良いので粉砂糖と混ぜ合わせしゅねばるにまぶしました。
しゅねばるきなこはお茶や珈琲とも相性が良いのですが、砕いたものをバニラアイスにかけ黒糖を上からたらしてもとても美味しいです♪
和しゅねばるはryugon cafeと越後湯澤んまや駅中店でのみ期間限定で店頭販売しております。
オンラインショップでは通年販売しておりますのでお気軽にご利用くださいませ。
オンラインショップはこちらから
フリーダイヤル:0120‐770‐440
ryugon cafe
OPEN :10:00
CLOSE:17:00(L.O.16:30)
※新型コロナの影響により不定休となっております。
ご来店の際はお手数ですが店舗へのご確認をお願いいたします。
越後湯澤んまや駅中店
OPEN : 9:00
CLOSE:18:00(L.O.17:30)
※季節により変動がございます。
夏の訪れを感じさせるこの時期に和しゅねばるを食べてお家でまったりカフェタイムはいかがでしょうか?