みなさんこんにちは!雪国暮らしの研究所メンバーの本田です。
越後湯沢でも少しずつ雪が解けて、山も緑に色づき始めています。
昨日は山菜を採りに山へ行ってきました!
桜もようやく見ごろを迎えて春らしさを感じていましたが、山の中は4月21日現在も雪があります。
涼しい山の中で美味しい空気を吸いながら、ごちそう探しのプチハイキング。冬が明けて久しぶりに外遊びをする感覚がとても気持ちが良かったです。
山菜ツアーではガイドと一緒に山の中を歩きます。山菜やきのこなど山を知り尽くしたマイスター・ryugonの小野塚支配人が丁寧に教えてくれますので、初めての方も安心です。
道中は「これは何の花ですか?」「これは食べられますか?」と楽しい質問が飛び交います。4月の山はまだ少し肌寒く、雪を割って野花や山菜が芽吹き始めていました。時期やタイミングで採れる山菜や山の景色も大きく移り変わりますので、何に出会えるかはその時のお楽しみですね。
山菜は食べる分だけを収穫します。まだ成長中のものは残す。また、食べきれないものは残す。そうやって必要な分だけ山からの恵みをいただくことで、改めて生命や自然、食について丁寧に考えるきっかけにもなります。
私たちは雪を割ってポコッポコッと顔を出すふきのとうをたくさん見つけることができました。雪にも負けない、そのたくましさ!ありがたくいただきましょう。
宝探しをするように夢中で山の中を進んでいたので、気づけば体も暖かくなり一汗かいてしまいました。
そのあとは温泉に浸かることができるのもHATAGO井仙発のツアーだからこそ。
みなさまにも、山を歩いて、山菜を採る楽しさをぜひ体験していただきたいです。
「山菜収穫ガストロノミーツアー」では、
山菜を採った後に、その収穫をディナーで味わっていただきます。山菜の香り高い風味や食感をご堪能ください。雪国の早春のコースを、お酒とともにゆっくりお楽しみくださいませ。
5月開催のツアーにはまだ空席がございます!
詳しいスケジュールやご予約については専用ページをご覧くださいませ。
お電話 025-784-3361 からもお待ちしております。